2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みの撮影(2日目)

前回の記事の続きで、お盆に帰省した時に撮った画像の紹介です。今回は、最終日の2日目(8月13日)について記載します。 r77-maabow.hatenablog.com 2日目の撮影 1日目は設置場所まで電源コードが届かずカメラの冷却が出来なかったので、2日目は使えそうな追…

お盆休みの撮影(1日目)

8月11日から14日まで、実家に帰省していました。 昨年は満月期だったので撮影機材は持ち帰らず双眼鏡で眺めるだけでしたが、今回は新月期ということで機材を持ち帰ることにしました。九州・沖縄に長居していた台風6号も数日前に通り過ぎ、帰省期間中の天気は…

4月から7月にかけて撮った球状星団たち

ここ数回の記事で、Sky-Watcher MAK127にKenko クローズアップレンズを組み合わせて撮影した画像を紹介してきました。それらの撮影を行う中で、手持ちのクローズアップレンズ(No.4とNo.5)のどちら(または両方)を使った方が良いかや、バックフォーカスを…

M27とM57

前回の記事に引き続き、Sky-Watcher MAK127にKenko クローズアップレンズNo.4とNo.5を2枚重ねてレデューサーとした構成で撮影した画像を紹介します。 r77-maabow.hatenablog.com M8,M17を撮影したあと、他に面白そうな被写体はないかと選んだものが惑星状星…

M8とM17

気が付くと前回の記事から1ケ月以上経っていました。7月以降は晴れる日も増えて梅雨明け以降は快晴が続いたため、DSOや惑星・月など色々と撮影したので処理していないものもまだある状態です。 そんな状況ですが、今回は既に処理が終わっているものの中からM…