2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M8&M20とNGC7293

7月27日から28日にかけて、M8,M20とNGC7293を撮影しました。 当日の空の状況 この日の昼頃は結構青空が広がっていましたが、夕方から雲の量が多くなりベランダがある南側の雲がなかなか動きません。いつもなら撮影は諦めるところですが、透明度は高く晴れ間…

久しぶりの撮影

久しぶりに撮影を行いました。ここのところ天候に恵まれず、前回の撮影から1か月弱ぶりです。 M16 前回FMA135でM16とM17を撮影した際、短焦点ということもありM16の創造の柱あたりが今一つぼやけていたので、今度はEVOGUID 50EDで撮ろうと思っていました。因…

手動導入サポートソフトを作りました

5月末にスカイメモSを購入しました。目標天体の導入は手動なので、AZ-GTiの自動導入に慣れきってしまった私でも容易に導入ができるように、導入をサポートするソフトを作ってみました。 作成の動機 手動導入のサポートといってもこれといった案はなかったの…

Kenko スカイメモS 購入

5月末に購入したスカイメモSについて記載します。長文ですがお時間のある方はご覧ください。 購入の背景 天文の趣味を再開して初の機材が、Sky-Watcher AZ-GTi+Mak127だったので、以降はAZ-GTiを経緯台モードで撮影しています。自動導入でプレートソルブも…

ブログ始めました

初めまして。R77-Maabowといいます。 ブログのタイトル通り昔天文少年でしたが、大学進学で東京に出てきて以降中断、4年ほど前から天文の趣味を再開しました。再開後は他の方々のブログを参考にさせて頂いて、子供の頃にはまともに撮ることが出来なかった星…