2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sky-Watcher Mak127で撮るディープスカイ

天候が悪い日が続いています。本日(8/27)午後は久々に青空が見えていますが束の間の晴れ間の様で、予報では夜から当面の間は曇りや雨のようです。撮影できない状態が続いているので、だいぶ前に撮ったものですがMak127で撮影したDSO(Deep Sky Object)の画…

M17とNGC7293

なかなか天候に恵まれない日が続いていましたが、8/18は夕方には青空が広がりSCWの予測でも夜は雲がなさそうでした。月の出も22時過ぎということなので、久しぶりにDSOの撮影です。 夕方から久々に青空。SCWを見ても夜は期待できそう。しかも、2:00頃には木…

DeepSkyStackerの改造その2

お盆は実家に帰省しましたが、満月直後でもあり撮影機材を持ち帰らなかったので、結構時間に余裕がありました。その時間を利用して、前回「DeepSkyStackerの改造」というタイトルで投稿した記事の続きを記載しました。 r77-maabow.hatenablog.com 内容は、「…

8月10日の惑星と月の撮影

ここのところ、晴れてはいてもあちこちに雲があるという天気が続いています。完全に雲がないという状態ではありませんでしたが、ちょっと試したいこともあって8/10の0時過ぎに木星と土星、同日23時過ぎに月を撮影しました。 8/10 23:40頃の様子 試したかった…

EVOGUIDE 50EDによる月の撮影

8/7は午後から晴れ間が出てきて夕方には月も見え始めたので、久々に月を撮影しようと思っていました。8時ころ空を見ると曇っていて今日もダメかと一旦あきらめましが、11時ころベランダに出ると沈みかけの月が綺麗に見えていました。高度も低く近くに雲もあ…

木星画像の再処理

撮影できない日が続いています。この2日ほどは青空すら見えず、撮影はお休みです。だからというわけではありませんが、7/31に撮影した木星の画像を再処理してみました。 処理結果 早速ですが今回の処理結果です。 木星: 2022/7/31 2:12@自宅ベランダSky-Wa…

DeepSkyStackerの改造

最近、天気は悪くありませんが晴れ間と撮影のタイミングが合わず、撮影できない日が続いています。なので、以前から少しずつ行っているDeepSkyStacker(以下DSS)の改造について記載します。他の方の参考になるかは微妙ですが、仕事と違って開発ドキュメント…

慌ただしい惑星撮影

ここ数日、昼は青空が広がるものの、夕方から雲が増えて撮影するか迷ってしまう…という天気が続いています。7/30も同じような天気で星の撮影は難しそうな感じでした。しかしStellariumで確認すると、翌7/31の1:00頃から木星の大赤斑が見える様です。大赤斑が…